エルフィス
 12月13日はサンタルチアの日です。

 日本ではかなりマイナーなのですが、スウェーデンではかなり全国的な冬至の祭、『光の再来の日』です。

 本来は聖女ルチアの日なのですが、どっちかというとその名前から連想される『光』の日。前夜は最も長い夜、『魔の夜』です。

 説明なしでTOP絵にしてましたが、エルフィスの服はルチア姫の扮装です。白き衣に赤い帯を締め、頭には緑の葉冠。本当は冠にロウソクなんですが、どう頑張っても日本人には『丑の刻参り・・・?』としか思えない感じのビジュアルになるので持たせてみました。…まぁ、実際の行事写真でも、ロウソクつきの冠じゃないものの方が多いし…
 それでもってうちにとってはザルツの誕生日でもある(笑)

 いくらオリキャラ愛を叫ぶ私でも、TOP絵でいきなりザルツはぴばー、は恥ずかしかったのでTOPに載せてたときはエルフィスの下に隠してました。
 カーソルオンで変化するイラスト、というスクリプトには今回初めて手を出してみたので、無事表示されたときにはちょっとした悪戯が成功した気分でした。
 しかし、最初はともかくうっかりマウスカーソル乗ったりするとちらちらしてうざいな(身も蓋もない)

 はぴば絵なのにザルツが何でこんな微妙な表情してるのかとか、他いろいろと書きたいネタはあったのですが、はぴばネタSSは13日に間に合わなくてかなりしょんぼり。

 ザルツのつづりはてきとー(こら作者)
ザルツ
inserted by FC2 system