【悪役(敵役)オリキャラを裁く40の尋問 ザルツ編】に答えた後、ふと思ったのですが。
悪役というのは元々、何らかの世間一般常識からとっぱずれた目的、理念があるからこそ悪なわけで。悪役な時点である程度キャラ立ちしてると言えそうですよね。独特の強烈なクセがあって(そこがいいと悪役に魅せられるものは言う)
むしろ、キャラ掘り下げが必要なのは
正義の味方
の方ではなかろうか。
むしろ正義の味方って何だ。
おもに主人公の属性なのに。

というわけで、こんなもの作ってみました。

【正義の味方に問い直す40(+1)の質問】

別名、あなたの『正義の味方』なオリキャラに40の試練。といった感じに仕上がっております。
当方、アンチ絶対的善・絶対的強者なヒーローなものでして、後半ちょっと意地悪です(苦笑)
どうにも薄っぺらいヒーローって多いよね!
特に最近さ、なんか正義を振りかざしてやりたい放題させてもらってる(誰も止められない)子いるよね!
あと、実在の国やら団体やら人でもさ…
まぁそういう独善的俺様ヒーローも貫くならば理想的なキャラといえなくもないけれど。
深いことを考えもしない、この程度の質問に答えきれないような甘っちょろい正義の味方なんざ、
理想を抱いて溺(ry(その台詞版権だから)

<テンプレここから>
【正義の味方に問い直す40(+1)の質問】

――まずはあなたについて教えてください。
1 あなたのお名前を教えてください。
2 あなたを作った人(作者)の名前と、出演作品のタイトルを教えてください。
3 生年月日と年齢、血液型をお願いします。
4 出身地、国籍、現住所はどこですか。
5 職業は何ですか。

――それでは、あなたの信じる正義について聞いていきます

6 あなたの正義、理想とは何ですか?
7 その正義、理想のために、あなたは具体的にどんなことをしていますか?あるいはしようとしていますか?
8 あなたは自分のことをどんな人物だと思っていますか。
9 その正義を志したきっかけはなんですか?
10 いつからその理想をいだいていますか?
11 あなたが正義の味方であるために、役に立った技能や知識がありますか。
12 あると答えた場合・それは正義のために習得したものですか。
13 あなたの子供時代の環境はどうでしたか。
14 あなたの子供時代を振り返ってみて、幸せだったと思いますか。
15 あなたの信仰している宗教や、信条、尊敬する人物などはありますか。
16 それらはあなたの考え方にどのように影響していますか。それとも、関係ありませんか。
17 直接の動機のほかに、あなたの過去に、今の道に影響したと思われる出来事が何かありましたか。
18 あると答えた場合・それがどのように影響したのか、教えてください。

――それでは、あなたの周囲の人間についてお尋ねします。

19 あなたの正義に、協力してくれる人はいますか。
20 いると答えた場合・その人(達)はあなたのことをどう思っていますか。
21 いると答えた場合・その人(達)のことをあなたはどう思っていますか。
22 では、あなたが立ち向かう悪人、悪の団体は何ですか。
23 それはなぜですか。
24 あなたの行いを、あなたの世界の人々はどう評価していますか。
25 あなたの行いによって救われた人はいますか。
26 そのとき、どんな気持ちでしたか。
27 あなたには家族、友人、恋人など、大切な人がいますか。
28 いると答えた場合、あなたの正義はその人のためですか、それとも関係ありませんか。
29 あなたは他人から自分が「正義の味方」と呼ばれることについてどう思いますか。

――それでは、少し意地悪な質問をさせていただきます。

30 あなたが正義を貫くために、犠牲になった人はいますか。
31 いたとすれば、その人たちのことをどう思いますか。
32 救いたかったのに、救えなかった人はいますか。
33 そのことをどう思いますか。
34 10の犠牲で100を救えるとしたら、あなたはどうしますか。
35 あなたの大切な人が敵になったとしたら、あなたは戦えますか。
36 あなたの大切な人を犠牲にしたら世界が救えるとしたら、どうしますか。
37 あなたを世界が認めてくれなくても、あなたは意志を貫けますか。
38 あなたは正義のためなら何でも許されると思いますか?
39 改めて問います。あなたの理想は何ですか?
40 改めて問います。あなたは、正義の味方ですか?

――お疲れ様でした。あなたのこの先の幸運をお祈りしています。

オマケ
41 質問に答えた感想を教えてください。(作者でもなりきりでも可)
<テンプレここまで>

正義の味方なキャラに答えさせるのも良いですけど、
『私こそ正義だ!』といったノリの悪役・敵役に答えさせても面白いかもしれませんね。
オリキャラの掘り下げを目的にしたものなので、解答はあなたのオリキャラ限定でお願いします。
使用報告は任意ですが、していただいた場合には観月が狂喜乱舞してご挨拶に参ります。
作成者の明記をおねがいします。

作成者 観月伽耶

こちらのお題は
オリキャラ掘り下げ同盟
に捧げさせていただきました。
inserted by FC2 system