こちらで配布されている「タグ打ちさんに50の質問」に答えてみました。

1.軽く自己紹介をお願いします。
 観月伽耶です。最近はこう書いて読み仮名は「まりもねこ」でもいいかなと思いつつあります。

2.ネット歴はどのくらいですか?
 …えーと…7年になるのかな?

3.HPを開設してどのくらいですか?
 2005.10.10からです。

4.タグを打つ時はメモ帳ですか?
 もちろん。

5.どんなタグをよく使いますか?
 太字文字サイズ+1文字サイズ−1などは昔からよく使います。

6.自分が一番お気に入りのタグは何ですか?
 太字でしょうか。

7.自分が一番嫌いなタグは何ですか?
 Wordで作成したときの、頭にぐちゃぐちゃついてる大量のタグ。読めんし。読む気もしないし。消したらエラー出るしっ。

8.特に好きというわけではないけどよく使うタグは何ですか?
 最近学習した、スタイルシート使ったmarginとline-height。みっちり詰まっているより読みやすくていいですね。

9.好きだけどあまり使わないタグってありますか?
 取り消し線ですね。案外使いどころが難しいので(笑)

10.「これだけは外せない!」っていうタグはありますか?
(<br>、<p>、<html>、<head>、<body>を除きます。)
 HP作る上では<a href=" ">が必須ですな。

11.タグを打っていて疲れることはありますか?
 長文小説のタグ打ちは疲れますね(笑)。Ctrl+vで貼り付けとか<br>タグ挿入プログラムとか知る前はかなり…

12.タグ打ちは好きですか?それとも嫌いですか?
 好きですよ。

13.12で答えた理由をどうぞ。
 性に合ってると思います。

14.今までにツールを使って作ったことはありますか?
 どうしてもどうしてもフレーム表示とリンクがうまくいかなくてWordの力を借りたことが…orz(ちょっと敗北感)。あと、<br>タグ挿入プログラム。

15.実はツールを使っていますか?
 長文ページ作るときは<br>タグ挿入プログラムをたまに。便利ッスよ。
 配布元はこちら

16.周りの人はタグ打ちですか?
 タグ打ちだったり、Word使いだったり。ビルダー使いは居ないなぁ。

17.タグ打ちはホームページ作りで最適な方法だと思いますか?
 しっかりタグを理解しているなら最強だと思う。

18.タグ打ちの長所は何だと思いますか?
 やろうと思えばなんでもできる。無駄なことは省ける。ビルダーやテンプレ使うとどうも余計な遊びをしてしまいがちだと思う。

19.逆に短所は何だと思いますか?
 根気と時間がないとキツいですね。ビルダーはビルダーで別の手間がかかる部分があるんでしょうけど。あと、ある程度タグについて勉強しないといけないとか。

20.致命的なミスをしてしまった事はありますか?その上、そのままホームページにアップしてしまった事はありますか?
 今のところない!…はず!
 あ、強いていうなら広告スペースを考えずにカウンター配置してしまったこと。

21.打ち間違いはすぐに気付く方ですか?
 ソースの時点ではわかりませんねー。ブラウザ表示したら一発ですが。

22.作った際に表示のされ方がおかしかった時、「ここを間違えた」と直感する事はありますか?
 あー、あれだなとはだいたいわかりますね。でも直しても直しても直らなくて泣きたくなるときも。

23.タグ打ちはどのくらいでマスターしましたか?
 まだまだ知らないことも多いのでマスターしたとは言い切れませんね。

24.タグ打ちの辞書・辞典を持っていますか?
 とほほのWWW入門さんを辞書がわりにさせてもらってます。

25.Java Scriptを使う方ですか?
 使いません。ていうか、使えません。

26.25について、使うとしたらどのくらい使いますか?使わない方は、理由をどうぞ。
 使えても、あんまり使わないだろうなぁ…。セキュリティ上Java Scriptオフにしてる人もいるし、画面効果だのなんだのあんまりやりすぎると邪魔くさくなりがちなので。

27.タグ打ちとツール、実際はどっちが自分に合っていると思いますか?
 タグ打ちでしょうかね。基本はシンプルがいい。

28.タグ打ちをしていて嬉しいことはありますか?
 今までできなかった表現をマスターしたときは楽しいですね。

29.タグ打ちをしていてムカついたことはありますか?
 思い通りの表示にならない原因がなかなか見つからないときは苛立ちますね。

30.タグ打ちをしている時の心境を語って下さい。
 ある種、無我の境地。

31.ネット上にて、(例えば掲示板などで)致命的な打ち間違いをしてしまった事はありますか?
 ありますね(苦笑)。致命的とまでは行かないまでも…

32.その時の状況を語って下さい。打ち間違いをした事がない人は、もし自分がしてしまったらどんなミスをすると思いますか?
 <b>タグを閉じ忘れたことがあります。

33.コピペはする方ですか?
 他人のソースぱくったりはしませんが、効率アップのためにコピペも併用しますね。

34.知りたいタグがある時はどうしますか?
 調べます。

35.どうしても知りたいタグが分からなかった時はどうしますか?
 別の方法でどうにかならないか調べます。

36.今現在知りたいタグ又は覚えたいタグってありますか?
 背景画像固定。タグ自体は知ってるのですが何故かうまくいかない…

37.タグ打ちが出来ない掲示板やチャットでタグ打ちしてしまったことってありますか?
 いつもの癖で(笑)

38.タグ打ち可能な場所ではタグをよく使う方ですか?
 使います。

39.38について、その理由をどうぞ。
 特にTRPGのセッションでは、短い時間に短い文章、ほぼ台詞だけでいろんな状況を伝えなければなりません。そういうときに、タグでニュアンス付加するのは便利です。

40.タグ打ちが出来ない掲示板やチャットについて、どう思いますか?
 まぁしょうがないかなと。

41.タグ打ちが出来る掲示板やチャットの欠点は何ですか?
 荒らしに弱いということ。元はタグ打ち可能な掲示板の方が主流だったのですが、タグを悪用した荒らしにあってタグ禁止の掲示板が増えたと聞いているので。実際見かける機会は少ないですけどね、タグ打ち荒らし…

42.タグ打ちはどうやって覚えましたか?
 調べながら使ってたら覚えてました。

43.タグ打ちを人に教えること又は教えた事ってありますか?
 教えられるほどの知識はないですね〜(苦笑)

44.ツールを使っている人がうらやましいことはありますか?
 特にはないです。

45.何故タグ打ちをしているのですか?
 元はといえばビルダー購入費用が惜しかったとか、そもそもビルダー売ってる店が行動範囲内にないんだけど(田舎)とか(苦笑)。
 今は、自分の思うデザインを自分で作るためでしょうか。あとやっぱり金がない(笑)。

46.タグ打ちをしている時に特に気を付けていることはありますか?
 タグの閉じ忘れにだけは注意してます。でもたまにやらかす。

47.タグ打ちの同盟とかに入っていますか?
 『このHPはタグ打ちっ 』に入りました。

48.タグ打ちに、大体どのくらいの時間を使いますか?
 本文作成しつつ打ってることもあるので、よくわかりません(苦笑)

49.実はタグ打ちは他の人にやってもらっていますか?
 自分の思うとおりにやるためのタグ打ち作成なので、当然自分で打ってますとも。

50.最後に一言どうぞ♪
 タグ打ちはビルダーより多くの可能性を秘めている、はず。
inserted by FC2 system